やくばと for Clinic ホームページ制作では、やくばと for Clinic システム画面から行った変更(各種情報の編集や追加、更新等)を随時ホームページ側に反映できるようになっています。
※ホームページ制作をご利用いただいているクリニック様のオプション機能です。
行った変更がホームページ上に反映しない際のよくある原因は以下の5つです。順番にご説明いたします。
- キャッシュが残っている
- 設定の変更を保存していない
- サーバーが遅延している
- テンプレートが対応していない
- ホームページ制作時の素材入稿不足
原因1 キャッシュが残っている
インターネット閲覧に利用する各種ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Safari、など)には、表示の高速化のために、データを一時的に保存する「キャッシュ」という機能があります。
キャッシュに変更前のホームページのデータが残っている場合、実際には変更が反映していても、手元のブラウザではそれが確認できなくなることがございます。
解決策1-1 キャッシュを削除する
キャッシュを削除すれば、最新の状態のホームページをご確認いただけます。
削除方法はご利用のブラウザにより異なりますので、各提供元のヘルプページをご参照ください。
- Windows / Mac
- iPhone / Android
解決策1-2 シークレットモードを使用する
多くのブラウザには、キャッシュを残さずインターネットの閲覧できる機能が備わっています。この機能の名称は各ブラウザごとに異なり、一般に「シークレットモード」「プライベートモード」と呼ばれることが多いです。
この機能の利用方法はご利用のブラウザにより異なりますので、各提供元のヘルプページをご参照ください。
- Windows / Mac
- iPhone / Android
原因2 設定の変更を保存していない
やくばと for Clinic ホームページ制作では、情報を編集した後、保存するまではその変更が反映しないようになっております。
下記の画像は保存ボタンの一例です。多くの場合「保存する」と記載のある青色のボタンとなっております。
変更した内容が保存済みかどうか、今一度お確かめくださいますと幸いです。
原因3 サーバーが遅延している
やくばと for Clinic ホームページ制作では、クリニックシステム画面で行った処理をただちにサーバーで処理し、ホームページに反映するようになっております。
ただしやくばと for Clinicやホームページへのアクセス状況に伴い、サーバーの処理に若干の遅延が生じることがございます。
恐れ入りますが、5〜10分ほどお待ちいただいたうえでホームページを再読み込みいただけますと幸いです。
原因4 テンプレートが対応していない
やくばと for Clinic ホームページ制作では、様々なデザイン・構成のテンプレートでホームページを制作しております。
すべてのホームページが同一の情報を扱っているわけではないため、使用しているテンプレートによって、更新できる情報に違いがあります。ご利用中のテンプレートが対応していない場合、クリニックシステムで情報を更新しても、それがホームページに反映しません。
ご利用中のテンプレートの対応状況につきましては、担当者までメール等でお問い合わせください。
原因5 ホームページ制作時の素材入稿不足
初期制作時に必要素材をご入稿いただけなかった場合、該当するパーツやページ全体を非表示とした状態のままホームページを公開することがございます。
その場合、当該箇所に関する情報をクリニックシステムから更新しても、全体が非表示となっているため、ホームページに変更を反映することができません。
非表示となっているパーツやページを表示するには、改めて素材をご提供頂く必要があります。詳細は担当者までメール等でお問い合わせください。
解決しない場合は事務局までお問い合わせください
ここまで解説した内容で解決しない場合、担当者またはkakari for Clinic事務局までお問い合わせください。
> やくばと for Clinic 事務局へのお問い合わせについて