「やくばとWeb問診」によって、問診票の作成から回答内容の確認・管理、電子カルテへの転記に至る問診業務をデジタル化できます。
主な機能は、以下の3つです。
・問診票の作成機能
・問診票の管理・閲覧機能
・電子カルテへの転記機能
活用の流れ
本ページでは問診票の作成から実際に患者さんが回答された内容の確認・電カルへの転記をされるまでのご活用方法をご紹介させていただきます。
主な機能1:問診票の作成機能
下記3STEPで問診票の作成が可能です。
STEP1:問診票のタイトルや用途を設定
「問診設定」>「問診票を新規作成」を押下、問診票を新規作成します。
問診票名や院内メモを設定することができます。
STEP2:問診票に質問を追加
「質問を追加」を押下し、作成した問診票に任意の質問を追加します。
※あらかじめ、患者の基本情報や既往歴などの固定の質問が設定されています。
STEP3:問診票を公開
「公開設定」を「公開中」にして問診票を公開します。
患者さまはまたはWebから回答することができます。
※「公開設定」を「公開中」にするまではやくばとアプリ、Webサイトには反映されません
主な機能2:問診票の管理・閲覧機能
「問診回答一覧」より患者さまが回答された問診票を確認することができます。
主な機能3:電子カルテへの転記機能
問診回答一覧の該当患者欄を押下いただくと、回答された問診の詳細をご確認いただけます。
問診回答欄右「問診回答をコピー」を押下すると問診内容がコピーされるので、そのまま電子カルテへペーストいただくと簡単に転記いただけます。
「問診内容の印刷プレビュー」を押下するとプレビューが表示されるので、右クリックで印刷を選択し、PDF出力することで、データとして電子カルテに添付いただくことも可能です。
また時間帯予約システム「やくばと for Clinic かかりつけプラン」(有料)もお使いいただくことで、Web予約の取得から問診の回答までを一気通貫で実施できるようになります。