患者さまからのチャットメッセージを受信した時、自動的に返信を行うよう設定することが出来ます。やむを得ず患者さまにすぐ返信できない状況にある場合などに、回答に時間がかかる旨を患者さまにお伝えするためにご利用ください。
※かかりつけプランのみご利用いただけます。
自動返信設定の手順
診療時間内・診療時間外とで個別に自動返信の有無と送信するメッセージの文言を設定いただけます。
- 自動返信設定画面を開く
サイドメニューから【メッセージ設定 > テンプレート】を選択してください。画面をスクロールしていただくと、予約メッセージ本文の編集の下に自動返信設定の項目が出てきます。
自動返信設定の編集を行う
自動返信設定の項目の右上にある「編集する」のボタンをクリックしてください。
編集画面に切り替わるので、診療時間内・診療時間外とで個別に自動返信の有無と送信するメッセージの文言を設定してください。 編集が完了したら必ず「保存」をクリックしてください。
項目 | 設定内容 |
配信有無 | 自動返信を行うか行わないかを設定します。自動返信を行う場合は、「配信する」にチェックを入れてください。 |
文言 | 送信するメッセージの内容を設定します。設定可能な最大文字数は400文字です。 |
なお、初期設定は、診療時間内・診療時間外ともに自動返信を行わない設定になっています。
プレビューをクリックしていただくと、編集箇所のイメージを確認いただけます。
編集後に受信したチャットメッセージから、自動返信設定の内容が反映されます。