オンライン服薬指導のお申込みは、患者さま側、医療機関側双方でのご対応が必要です。
ここでは、患者さま側での操作や患者さまへのご案内方法について説明します。
※医療機関側でのオンライン服薬指導お申込みの流れはこちらのヘルプをご覧ください。
医療機関でのオンライン服薬指導のお申込みの流れを教えてください。
患者さま側の流れ
① 「オンライン服薬指導希望」の旨を患者さまから受けたら、患者さまよりSMS受信可能な携帯電話番号をいただき、お申込み用URLを発行します。
※各医療機関さまにお渡ししているチラシをぜひご活用ください。
② 患者さまは届いたSMSのURLリンクからやくばとの貴院専用ページを開きます。
オンライン服薬指導を希望する薬局の選択と、患者さま情報を入力します。
③ 内容の確認を行い、患者さまの操作は完了です。
完了後、医療機関側で処方せん原本の撮影を行うと薬局と患者さまへお申込み完了の旨が通知されます。
患者さま側の操作の流れについて、更に詳しく確認されたい場合は下記ヘルプをご覧ください。