オンライン服薬指導のお申込みは、患者さま側、医療機関側双方でのご対応が必要です。
ここでは、医療機関側での操作方法について説明します。
※患者さま側でのオンライン服薬指導お申込みの流れや、ご案内方法はこちらのヘルプをご覧ください。
患者さま側のオンライン服薬指導のお申込みの流れを教えてください。
医療機関側の流れ
① 患者さまより「オンライン服薬指導希望」のお申し出があった際は、SMS受信可能な携帯電話番号をお控えください。
やくばと医療機関システム「オンライン希望の処方せん」タブ右上の「新規オンライン服薬指導受付」をクリックし、携帯電話番号を登録・SMS送信します。
② 患者さまへ、オンライン服薬指導お申込み用URLが記載されたSMSが届きます。
患者さま側で、オンライン服薬指導を受ける薬局の選択や患者さま情報を登録いただきます。
※配布しているチラシ等を、患者さまのご登録の流れの説明にご活用ください。
③ 患者さまのご登録が完了すると、「オンライン希望の処方せん」一覧のステータスが「処方せん画像送付待ち」に変わります。
該当の患者さまをクリックし、処方せんの画像を登録します。
④ 処方せん画像を登録したら、患者さまが登録した氏名・生年月日と登録した画像・処方せん原本を照合し、間違いないか確認します。
確認が出来たら、「この内容で薬局に送信する」をタップし、受付完了です。
その場でのご対応は以上となります。
■重要
オンライン服薬指導希望の処方せんを薬局に送付した際は、2点事後対応が発生します。
必ずご対応をお願いいたします。
1.オンライン対応の処方せんの送付先薬局をカルテに転記
2.患者さまからお預かりした処方せん原本を薬局に送付
① カルテ転記対象の処方せんは、「オンライン希望の処方せん」一覧からまとめて確認できます。
② 各処方せん送付内容詳細・送付先・ステータスの更新は、処方せん詳細画面から確認・変更できます。
処方せん一覧画面から「送信先薬局」をクリックすると、各薬局毎に未送付の処方せん原本の件数も確認できます。