やくばとでは、アカウント登録する場合に、[メール認証]による本人確認をおこなっています。
認証メールが届かない場合は、以下をご確認ください。
■よくあるパターンと対処方法
- メールアドレスが誤っていないか、メールアドレスをご確認ください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
- キャリアメールを登録されており、メールが届かない方はGmailやiCloudなどの別のメールアドレスをお持ちの方は登録メールアドレスを変更してお試しください。
○Gmailのアカウントをお持ちではない方
キャリアメール以外にメールアカウントをお持ちでない場合は、以下のヘルプページにGmailのアカウント作成方法について記載しておりますのでご参照ください。
作成方法はこちら
○Gmailのアカウントを作成せず、キャリアメールで認証メールを受信されたい方
携帯キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp等)でのアカウント登録は、迷惑メールフィルタによって認証メールが受信できないことが多く非推奨としております。
下記手順を行った場合も、メールが届かない場合は、GmailやiCloudなどの別のメールアドレスでのアカウント登録をお試しください。
キャリアメールでの認証メール受信のための手順はこちら
■キャリアメールでの認証メール受信のための手順
Step1)メールアドレスの受信許可設定
アカウント登録をする際には「アカウント認証メール」が送信されます。
下記のメールアドレスからの受信を許可いただくようお願いいたします。
info@patient.yakubato.jp
※このメールアドレスは送信専用です。
● docomo
My docomoへアクセスし、【受信リスト設定】より上記アドレスをご登録ください。
(参考)docomoサイト 受信リスト/拒否リスト設定
● au
au IDでログインし、[受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする]より上記アドレスをご登録ください。
(参考)auサイト 受信リスト設定
● SoftBank
My SoftBank へアクセスし、「許可するメールの登録」より上記アドレスをご登録ください。
(参考)SoftBankサイト 受信許可リスト設定
Step2)URL付きメールの受信設定
URL認証メールには認証URLが記載されています。URL付メールに関する受信設定をご確認ください。
● docomo
「特定URL付メール拒否設定」が「拒否しない」となっているかご確認ください。
(参考)docomoサイト 特定URL付メール拒否設定
● au
「URLリンク」「HTMLメール規制」のいずれも「規制しない」となっているかご確認ください。
(参考)auサイト URLリンク/HTMLメール規制
● SoftBank
「URLリンク付き メール拒否設定」が「利用しない」となっているか確認してください。
(参考)SoftBankサイト URLリンク付き メール拒否設定
※上記手順は、認証メールの受信を保証するものではありません。