こちらのページでは患者さま詳細画面からの予約の確定操作についてご説明します。
患者さま詳細画面の開き方は「予約申込の確認方法について」を確認してください。
①患者さまの希望日程を確認する
詳細を開くと左下に患者さまの選択した予約希望日程が表示されます。
②予約日時の確定
「予約日時を連絡する」より、患者さまへ送る予約日時のメール文章の作成・送信ができます。
※送信文面は初期状態では病院ごとのテンプレートが表示されますが、画面上で修正が可能です。
テンプレートの修正をご希望の場合は「やくばと医療機関システム」右上の「医療機関名」より表示されるお問合せページにお問い合わせいただくか、弊社カスタマーサクセス担当までご連絡ください。
③前日リマインドメールについて
前日リマインドメールをONにされている医療機関様は、予約日時が確定した時点でリマインドメールが準備されます。
予約確定後、電話でのお問い合わせ等で予約日時が変更になった場合は、やくばと上でも予約情報を更新いただく事で誤った日時でのリマインドメール送信を防ぐ事ができます。
予約情報の変更は「予約日時の変更操作について」をご確認ください。
リマインドメールの文面は患者さま詳細画面右下の「患者さまへのご連絡」欄にてご確認いただけます。
なお、リマインドメールの文面はテンプレートから修正する事ができません。
※テンプレートの修正をご希望の場合は「やくばと医療機関システム」右上の「医療機関名」より表示されるお問合せページにお問い合わせいただくか、弊社カスタマーサクセス担当までご連絡ください。
④電カルステータスの更新
詳細画面下部中央に「電カル」という項目があり、ステータスを確認できます。
- 未登録:電子カルテに予約が未登録の状態
- 登録済み:電子カルテに予約を登録済の状態
それぞれ「登録済みにする」「未登録にする」のボタンを押下する事でステータスを変更できます。
④患者さまの全て希望日程で調整が難しい場合
病院から候補日時の提示が行えます。
詳しくは「予約日時の調整機能について」をご確認ください。