こちらのページでは患者さま詳細画面からの予約の変更操作についてご説明します。
患者さま詳細画面の開き方は「予約申込の確認方法について」を確認してください。
予約確定後、電話でのお問い合わせ等で予約日時が変更になった場合は、やくばと上でも予約情報を更新いただく事で誤った日時でのリマインドメール送信を防ぐ事ができます。
①現在の予約日時を確認する
詳細を開くと左下に現時点で決定している予約日時が表示されます。
②予約日時の変更
「予約日時を変更する」より、予約日時や診療科の変更が行えます。
変更後の診療科、予約日時を選択した状態で「この日時で連絡する」ボタンを押下すると患者さまへ送る予約日時のメール文章の作成・送信ができます。
※送信文面は初期状態では病院ごとのテンプレートが表示されますが、画面上で修正が可能です。
テンプレートを修正ご希望の場合は「やくばと医療機関システム」右上の「医療機関名」より表示されるお問合せページにお問い合わせいただくか、弊社カスタマーサクセス担当までご連絡ください。
③予約のキャンセル
電話等のご連絡でキャンセルとなった場合は、患者さま詳細画面右上の「この申し込みをキャンセルする」ボタンよりキャンセルが可能です。
「この申し込みをキャンセルする」>キャンセル確認画面>「キャンセルを確定する」にてキャンセルが完了します。
※キャンセルが完了すると、キャンセルの取り消しは行えませんのでご注意ください。
なお、キャンセルを行った際、患者さまへのメールは自動で送信されません。
もし、やくばとからメールを送信されたい場合は、患者さま詳細画面右下の「患者さまへのご連絡」>「作成する」よりメールを作成し送信してください。